2017 川越祭2

続き。
a0160478_17044265.jpg
またマンホール。
明るいうちしか撮れません。そして人がいないときでないと。

a0160478_17072124.jpg
山車。昼の姿。

a0160478_17110531.jpg
観光案内所の中に甲冑が!
a0160478_17121058.jpg
外国人観光客の「サムライ・コスチューム」がナイス♪

a0160478_17145372.jpg
さりげなく、お寺や神社がいっぱい。
ふと入った曹洞宗養寿院。

菓子屋横丁でお土産を買って、あとがま口屋のお店“ぽっちり”でお財布につける飾りを買いました。鈴がついてかわいい。
紫芋のソフトクリームも美味しかったです。

a0160478_17365081.jpg
休憩。元町珈琲店ちもと。


a0160478_10082979.jpg
上は見晴らしよさそう。

a0160478_10005092.jpg

a0160478_18375812.jpg

夜の山車。美しいです。

a0160478_10084366.jpg

鳶のはしご乗り。

a0160478_20452574.jpg

山車が重なる曳っかわせ。
初めてなので、角度が…。ちと残念でした。
でもキレイでした。


[PR]
# by letina_anne | 2017-10-14 17:03 | お出かけ

2017 川越祭

お天気がビミョーな中、お祭りに出かけます。
何を着るか…それはもう悩みました。
夏木綿、通年木綿、洗える着物?
そして洗える着物の単(ひとえ)に決めました。
昨日より気温が上がるし、人混みかもしれないので。
この単、色味と柄は"秋"なんです。だから同じ単でも春には着づらくて…ずっと出番なしでした。
a0160478_21044165.jpg
ポリエステルの帯は若干ペカペカしておりますが、天気予報が雨なのでやむなしです。

川越に着きました。
去年はのぞくだけで終わった和紙のお店。水上製本所。今年はお土産を買ったので、お店の写真をパチリ。お狐さんの面(おもて)がすごいですね。

a0160478_10233249.jpg

有名な喜多院のすぐ近く。成田山の別院です。
こちらも立派です。ちょうど護摩焚き修法の時間なので、お参りの後で受けてきました。
a0160478_14361296.jpg

終わって、鰻屋さんへ。
道のマンホール。いまブームですよね♪
a0160478_14353721.jpg
いちのやさん。実は有名な老舗店らしいです。
三田佳子さんとか、小林旭さんとか、橋下徹さん…などなど。
a0160478_15414272.jpg
このあたりも電線がなければいいんですけどね。
a0160478_17011406.jpg
個室と坪庭。
a0160478_17020211.jpg
たくさん飾っているんです。版画。
a0160478_17024961.jpg
ごちそうさまでした。


[PR]
# by letina_anne | 2017-10-14 17:00 | イベント・季節行事

2017 重陽

菊の節句、栗の節句。
今日は栗ご飯の焼き鮭、お味噌汁。
デザートは頂いた梨。
秋の食卓です。

菊の花の和菓子も欲しかったのですが、間に合わず。
…残念(^_^;)
a0160478_20404460.jpg
気温は……まだ微妙なので、七月と同じ浴衣にしました。
[PR]
# by letina_anne | 2017-09-09 17:40 | お食事

2017 七夕

七夕ですね☆
今年はなるべく、節句の日に合わせて着物を着るようにしています。
盛夏なので薄物、麻、浴衣の季節。
この浴衣は頂いたものですが、一度も外に着ていったことがありません。

メニューはいつものちらし寿司と、汁物として入麺。
七夕は針仕事の向上を願う織姫の日でもあるので、お素麺を合わせます。

a0160478_20552927.jpg

a0160478_20543909.jpg

七夕にちなんだ和菓子が欲しかったのですがなかったので、上生菓子の朝顔。
実物はもっと濃い紫です。
[PR]
# by letina_anne | 2017-07-07 20:58 | お食事

2017 大磯 おまけ

普段ならお抹茶と上生菓子のセットを頼むところですが。
今回はご当地サイダー。
湘南ゴールドと片浦レモン。

a0160478_15534793.jpg

レモン味。美味です♪

[PR]
# by letina_anne | 2017-06-04 15:51 | お出かけ

楽しいことは、あとで読み返しても楽しい♪楽しい日の日記。特別な日、銀曜日☆


by letina_anne