人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 初詣 護国寺

あけましておめでとうございます。2017年になりました。
今年の初詣は、護国寺に。
いつものようにご近所のお寺にお参りしてから、
どこか別の神社かお寺に行ってみます。
今年は羽織、帯、着物もすべて洗える着物にしました。

文京区と豊島区の境。いいところですね。地下鉄の駅からもすぐです。
2017 初詣 護国寺_a0160478_20440317.jpg
いいお天気です。影がこんなにくっきり!
お寺には階段がつきもの。さあ、上って本堂をめざします。

檀家さんは車でも入ってこられる。元日にお墓参りをする方をたくさん見かけました。
この護国寺の裏手の墓地にも、立派なお墓がたくさんあるのです。
2017 初詣 護国寺_a0160478_20443129.jpg
2017 初詣 護国寺_a0160478_20485992.jpg

本堂はもちろん荘厳なのですが、裏手の薬師堂なども雰囲気がいいのです。
というか、本堂の魅力は例えば内部の天井画なのですが、それらは撮影できませんから。

2017 初詣 護国寺_a0160478_20501759.jpg
ほら、猫も日向ぼっこしているぐらい。白っぽい毛並みの猫が、うとうと…。
暗いところにもう一匹、濃い毛並みの猫もおります。
…猫を待ち受け画像にするといいって本当?

有名だけど、意外に混んでいなくて穴場でした。
お正月は道も空いています。帰りはファミレスでちょっと休憩。
そして毎年恒例の、ケンタッキーのチキンを買って帰りました。



by letina_anne | 2017-01-01 21:09 | 初詣

楽しいことは、あとで読み返しても楽しい♪楽しい日の日記。特別な日、銀曜日☆


by letina_anne