人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 桔梗家

気晴らしにご近所の美術館、そして同じ敷地のお蕎麦屋さんに行きました。
他にも陶芸の工房があります。
美術館の建物は蔵を改装したものですね。天井が高くていいです。

展示は日本画と紙版画や貝合わせによる「平家物語」。大河ドラマの「平清盛」を観ておいてよかったな、と(^^;)

お蕎麦屋さんは、また雰囲気のある古民家です。そば処桔梗家。
お昼近くになると、どんどん人が入ってきました。有名なのかしら?
きのこたっぷりのお蕎麦を頂きましたが、ざる蕎麦がたぶん一番オススメだと思います。
薬味の小さいわさびを自分ですれるように、小皿に擦りおろせる部分がついています。
お皿の類は、おそらく陶芸工房で作ったものらしく、ぽってりとかわいいです。
お漬物も上品だし、庭を眺めていると東京とは思えない雰囲気でした。
2017 桔梗家_a0160478_14330107.jpg
2017 桔梗家_a0160478_14335510.jpg


by letina_anne | 2017-04-30 14:20 | お食事

楽しいことは、あとで読み返しても楽しい♪楽しい日の日記。特別な日、銀曜日☆


by letina_anne